メタル触媒

メタリットに交換

以前から純正触媒のダメっぷりに頭を抱えていたSOSですが、リンクでお馴染みの
たかおっちさんがFCを乗り換えするということなので、我がまま言って譲って頂きました。

早速交換です。




純正触媒と入れかえるのですが、純正の触媒はスタッドボルトなので、リアマフラーも取り外ししないと
交換が出来ません。


メタリットのフランジは弱い(良く排気漏れする)ので作業には注意が必要です。
(付属してもらったメタリット純正ガスケットはぶ厚かった。)

後はいつもの通りに、組み付けて排気漏れが無いか確認をして作業完了です。


メタリットレポ
・純正触媒より若干、音量が上がるので、保安基準ギリギリのマフラーですとNGになるかもしれません。
抜けは流石に良いです。触媒ストレートとまではいかないですが、純正に比べれば体感できる違いです。
(と言う事は10ps以上、上がってる?)
あの、刺激臭もしません。(当然ですが、、。)

街乗り、サーキット問わず、お勧めの商品ですね。
(この上のグレードのPROタイプは更に排気効率が良いらしいです)

※触媒は消耗品なので、中古品を買う場合は使用年数など注意した方が良いです。
内部で溶解しているメタリットもあるので、、。




    
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