反復性肩関節脱臼奮闘記

下記BLOGにて、入院決定から手術〜退院〜リハビリまで、出来る限り記録しています。     
肩関節脱臼BLOG

最初の脱臼

最初の脱臼は、結婚前の25歳の時。
仕事中に、トラックの荷台から落下して肩を強打。その時物凄い激痛と共に、左肩が動かなくなる。これが最初の脱臼だった。
今思えば、この時にきちんと治療(整復)していたらこんな事にはならなかったかもしれない。

繰り返す脱臼

肩関節の脱臼は、繰り返し(クセ)になります。
自分の場合、重い荷物を引こうとした瞬間や、車のマフラー交換する時や、もっと酷い時はラジオ体操だけで脱臼してました。
それまでは自分で整復(関節を元に戻す事)出来ていました。
ところが・・・

手術を決意

2009年7月25日(土)
いつもの様に出社しようと、ワイシャツに袖を通した瞬間に脱臼する。(マジで笑えない)
自分で整復しようと試みるが、一向に肩関節は入らない。
激しい痛みと、物凄い汗。痛みで意識が薄れてゆく・・・。
次の瞬間には、嫁に頼んで119番通報。生まれてはじめての救急車です。

救急処置室で、麻酔(安定剤?)を注射され、整形外科の先生の手であっという間に整復。
しばらく安静にしていたら痛みも和らいできたので、先生と話し合いました。

話は、最初の脱臼から今までの間、7回も脱臼している事実を先生に告げた。
先生曰く、ここまで癖になってると、最悪は寝ている時でも脱臼するとの事。

『寝ている間に脱臼する肩なんて・・・。』

そう思った瞬間。自分は紹介状を片手に、地元では有名な整形外科の門を叩くのであった・・・。
(入院は、2009/08/11に入院しました。)

リハビリ生活

手術は、内視鏡によるバンガード方式で、無事に成功し2009/09/16に退院しました。(入院生活、約一ヶ月)
しかし、退院後も腕は上がりません。元の機能に戻すには、【リハビリ】を要します。
その期間、約三ヶ月。
長い、リハビリとの戦いが始まるのです・・・。

続きは、下記BLOGにて記録してあります。入院〜手術〜退院〜現在まで。
肩関節脱臼BLOG



Copyright (C) SPEED-OF-SOUND All Rights Reserved.
inserted by FC2 system