マフラーを交換!VerV

今までつけていた雨宮マフラーは音量&ルックス共に問題はまったく無かったのですが、いかんせん重い

一応サーキットも走る事を前提にしているので、ばね下重量は無視できませんよね。


で、軽量で言えば、2本より1本ですよね。

材質はチタンが一番軽くて、ステンが重いですよね?

もちろん車検に対応した、JASMA認定品が好ましいですよね。

悩んだ挙句、、、


藤田エンジニアリングのソニック

Sonic HS−R 車検対応ハーフステンレスマフラー/HS-R Half-Stenless Muffler
¥99,800
メインパイプ80φ 出口94φ)

ロータリーを知り尽くした内部構造を持つニューマフラー。
ハーフステンレス&砲弾型のサイレンサーで空力も有利に! 左シングル出し




と謳っています。

でこの独自の内部構造なんですが、どうやらタイコ内部ストレートではなく、S字に曲がっているようです。

これで排気効率は問題ないのか?疑問にも感じましたが、そこは名門フジタなので何か秘策があるのでしょう!!


取り付けは今までのマフラーとなんら変わりは有りません。
(手抜きでしょうか私)



控えめな出口です。
確かにサイレンサーが砲弾なので、空気抵抗も軽減?出来そうです。


肝心の音の方なんですが、以前の藤田の物よりも静かで、チョット変わった音がします。
(重低音の中に高めの金属音のような音が、混じっています)

これが、タイコ内部の秘密でしょうか?
(同時に消音効果もありそうです)

非常に軽くて、音は車検対応だが、音質が変わっているので、結構目立ちます。


さすが西の方は、派手なのが好きと聞いていたが、、、その通りなのかもしれません。


    
戻る


Copyright (C) SPEED-OF-SOUND All Rights Reserved.
inserted by FC2 system