今までつけていた雨宮マフラーは音量&ルックス共に問題はまったく無かったのですが、いかんせん重い。
一応サーキットも走る事を前提にしているので、ばね下重量は無視できませんよね。
で、軽量で言えば、2本より1本ですよね。
材質はチタンが一番軽くて、ステンが重いですよね?
もちろん車検に対応した、JASMA認定品が好ましいですよね。
悩んだ挙句、、、
藤田エンジニアリングのソニック
Sonic HS−R 車検対応ハーフステンレスマフラー/HS-R Half-Stenless
Muffler
¥99,800
(メインパイプ80φ 出口94φ)
ロータリーを知り尽くした内部構造を持つニューマフラー。
ハーフステンレス&砲弾型のサイレンサーで空力も有利に!
左シングル出し
と謳っています。
でこの独自の内部構造なんですが、どうやらタイコ内部はストレートではなく、S字に曲がっているようです。
これで排気効率は問題ないのか?疑問にも感じましたが、そこは名門フジタなので何か秘策があるのでしょう!!
取り付けは今までのマフラーとなんら変わりは有りません。
(手抜きでしょうか私)
控えめな出口です。
確かにサイレンサーが砲弾なので、空気抵抗も軽減?出来そうです。
肝心の音の方なんですが、以前の藤田の物よりも静かで、チョット変わった音がします。
(重低音の中に高めの金属音のような音が、混じっています)
これが、タイコ内部の秘密でしょうか?
(同時に消音効果もありそうです)
非常に軽くて、音は車検対応だが、音質が変わっているので、結構目立ちます。
さすが西の方は、派手なのが好きと聞いていたが、、、その通りなのかもしれません。
戻る