FCのリアブレーキは特性上、効きがマイルドに設定されてます。
リアにFD純正17インチローターを移植する事によって、リアブレーキを
しっかり効くようにセットできます。
リアのローターが大きくなるという事は、キャリパーを外側にオフセットする必要が有ります。
各社から様々なブラケットが出てますが、自分が選んだのは・・・
スーパー★ナウ製、FD17インチブラケット 10,500円(税込)
(ご存じ、今様御用達の一品で御座います。)
FD17インチローターを用意します。
FCノーマルの15インチが哀しい程小さく見えます。
まず、キャリパーを外して邪魔にならないようによけておきます。
そのあとローターを外しますがフロント同様、+ビス2本でローターが止まってますので、ネジをなめないように作業します。
(危ないと思ったら、ショックドライバーなど専用の工具を使用した方が無難です。)
外したローター比較です。こりゃ効きそうだ。
ここでバブの一部加工が有ります。
FDローターを装着するには、ローターに合わせてFCハブを削る必要が有ります。
(画像の白い部分が当たるので、削り落す必要有り。)
一度借り組みして、当たる部分をマーキングしてから削り作業に入ります。
自分はサンダーで削りましたが、結構大変でした。
(切削作業中は、ハブボルトにキズを付けないように気をつけて下さい。)
切削作業が終わったら気休めに削った所に錆止めをして、ブラケットを固定させます。
(付属のハブリングも取り付けますよ)
FDのローターを取り付けて、よけてあった純正キャリパーを取り付けます。
自分の車両は、キャリパーとローターのクリアランスが小さかったので、
当たりそうなところを少しだけ削りました。
まあ、厳しい所は・・・
・純正のローターが固着している可能性がある。
・ハブを削る作業が思いのほか大変。
・個体差が有るが、クリアランス調整に加工が必要。
ぐらいでしょうか。
各部の取り付けを確認すれば作業は完了です。
(作業は基本ポン付けです。)
さあ、走りだしてすぐに違いが・・・解りませんよ。(笑
最初は当たりがついてませんからゆっくり走ります。
限界域で踏んでみましたが、いい感じですよコレは!
あとは最終目的である、フロント17インチ化(予定)を目指して、
貯金ですかね。(爆
戻る