ラジエータークーリングパネル自作

というわけで今回はFC冷却チューンの初歩?的な存在の『ラジエータークーリングパネル』です。

当然、
お金を掛けずに手間掛けろがモットーのSOS、自作品でチャレンジです。



先ず問題なのは、どのような形に作ればいいのか?ですね。

ワンオフで作ると、見た目にも不安が残ります。なので、、、




スペシャルサンクス!
『More Speed』でおなじみたかおっちさんから、型紙を頂きました ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ほんと忙しい中、わざわざすいませんです。(-_-ゞ


で、問題その2
材質は何がいいか?とりあえず、アルミを候補に上げたのですが、いかんせん
高い
じゃあステンレスは、、ステンは
硬いので切ったり、穴あけが面倒です。

・・・・・・・・!

そうだ! これがあったじゃないか!!



はい奥様連中の強い見方、
『硬質発砲スチロール』です。
(棚やちょっとした仕切り板に使用するものです)

カラーバリエーションも豊富!!(ホワイト、ブラック、イエロー、レッド等)
そして極めつけは、
値段が安い!(アルミ板の半額)


『エーでも、発砲スチロールじゃ、弱く、熱にも弱いんじゃ』



いえいえ、結構丈夫なんです。ちょうどベニヤ板ぐらいの強度が有ります。
お湯ぐらいの温度なら溶ける心配も有りません。


で早速、型紙を写して、作業開始です。



どんどん行きますよ〜(*^o^*)



型紙を写したら、切り抜き作業です。
元が発砲スチロールなので、カッターで簡単に切るとこが可能です。
(ほんと楽チンですよ)



はい。ここまでわずか10分ぐらい、
コストパフォーマンス最高です。

あとは車両に取り付けるだけで完了です。




型紙がしっかりしていたので、何の問題もなく取り付け完了です。

ただ、材質が発砲スチロールなので、ボルトは
思い切りねじ込まないようにしましょう!
(そこまでは硬くないので、へこんでしまいます)

うーん、鉄板むき出しじゃないので、かっこいいです。色もレッドにすればよかったかな?

たかおっちさん、、、どう?  かっこいいでしょ!



    
戻る


Copyright (C) SPEED-OF-SOUND All Rights Reserved.
inserted by FC2 system