FCにHID(HI&LO切替式)取り付け

先日、帰宅途中に国道を爆走?中に、

『いきなり、ヘッドライト全消灯!! (>o<)!』

焦りました。

本当に、死ぬかと思いました。(卍で。)





時間を見て、修理(交換)開始です。


と言っても、前回のHIDキットを購入した時に、嫁のムーブに取り付けしようと思っていた、

HI&LO切り替え式が、取り付けをしないまま、2年間眠っていたので、それを今回は取り付けします。


■故障の原因を考える

HID故障の大半が、『バラストの不具合』か『バーナーの不具合』みたいです。

自分の場合は、左右両方点灯しませんので、バラストの可能性が高そうです。


運転席側から、作業開始です!!




取り外したバラストは少し錆びていました。(^_^;)

『この錆が原因か??』

そう思って、配線をみたら・・・




思いっきり、断線してました。(ToT)

FCのヘッドライトはリトラクタブル。

ヘッドライトが上下する度に、配線も上下。

その首振り運動で、配線が劣化して切れた模様。

試しに新品のバラストに交換したところ、無事に点灯。

運転席側の故障原因は、『バラスト』(と配線の断線)のようです。


続いて助手席側。




助手席側は、バラストを交換しても、点灯しません。(汗)

と言うことは・・・





バーナーが見事に死んでおりました。(ToT)
(中央の白く玉状になってる所が死んでる)


それではと・・・




バーナーを、HI&LO切り替え式の新品に交換。
(FCの場合、、リトラクタブルヘッドライトですので、ヘッドライト後方に最低でも
44ミリのクリアランスが必要です。製品を選ぶ際は気をつけましょう。)



それでも点かない! ヽ('ー`)ノ


助手席側は、『バーナー』だけではなく、『バラスト』も同時に死んでるご様子。

流石、中国四千年の歴史です。

とりあえず原因も解り、後はHI&LO切り替えの為のリレーを取り付け。




場所的に、ココにしか接地出来無そうだったのでココに固定。

最後に、動作を確認して、問題が無ければ元に戻します。




『やっぱり、ヘッドライトは両方点かないと!』 (SOS談)

しかし、あのハイビームに切り替える時の、『ポン!!』って音。

非常にかっこ悪いですね。
(オイラのだけ音がするの??)

お風呂屋のフロ桶の音ですよ!!


まあ、良いでしょう。(笑)

後は、寿命が怖いので、もうワンセット予備で買っておきます。
(こんな事なら、国産の良い物が買えそうですがね・・・。)



    
戻る


Copyright (C) SPEED-OF-SOUND All Rights Reserved.
inserted by FC2 system