ERC&フォーサイト合同走行会

2007年2月9日(金)天候晴れ

日光サーキット

と言うわけで、今回はREショップ主催の日光サーキット走行会に行ってきました。

走行会というと、遅刻の常習犯だったSOSですが、気合十分朝4:00に起きて出発です。
(一応、迷子になる事を前提に、、。)

案の定、迷子になりました。(゜Д゜;)
(一応、本職はプロの運転手なんですけどねぇ?)

それでも朝の6時には到着。勿論、一番乗りです!!
(国道からサーキットまでの道のりが悪すぎ?何だか不安でした。道路は陥没してるし、沼は有るし、、。)


しばらく待っているとゲートの前には、どんどん車が集まってきます。
流石REショップの走行会。ロータリーがたくさん集まってきます。

そこでべるうっど氏やyossi氏と合流。yossi氏にお願いしてERCの社長さんに紹介してもらいました。
(近いうち、遊びに行きますから〜m(_ _)m)


3人揃ってパドックを占拠しました。



早速、準備をして走行開始を待ちます。

今回の車の変更点。
・チタンマフラー取り付け
・メタリットに変更
・GTウイング変更


さて、効果の程は?
(今回はグリップ上級クラス(全14台)その中にはERCの社長さんも居ます。
全5ヒート制。第3ヒートが予選、第4ヒートはレースです。)




第1ヒート
コースを覚える為の練習です。思ったより狭く感じます。縁石も想像以上で、とても乗せて走る
気にはなりません。とりあえずエンジン&タイヤの慣らしやラインの確認の為に走りました。
でも、GTウイングは効きが強いみたいで結構強アンダーに、、。
ラップタイム 46”740



第2ヒート
少し慣れてきたので攻めてみますが、どうも1〜4コーナーのつなぎが悪く攻め切れません。
(後で解ったのですが、ラインが進入しすぎて立ち上がりで踏めていないと判明。)
あと、自分にとって苦手だったのが最終コーナー。立ち上がり重視でその手前からクリップを
奥にとって走るんですが、いまいちです。ヽ(´Д`;)ノ
後、このヒートから、ブースト計&水温計が故障し、点いたり消えたりしていました。
(このときは接触不良かと思っていたのですが、この判断は致命的なミスでした。)
ベストラップ 47”691



昼飯
今回はマイミクのみねさんからのいただきモノでペヤング製作キットを利用。
今回の餌は・・・

ペヤング超大盛り(主食)とカップヌードル(お味噌汁)
とデザートに牛丼(副菜)


ハッキリ言って食いすぎです。ええ、病気ですから(笑)
(この日は箸を忘れてしまい、仕方なく売店で箸を貰う為に牛丼は食いました。
ええ、仕方なくですよ、念の為。)




第3ヒート(予選)
このヒートは少しだけ時間が長く取って有ったので、上手な人の後ろでラインの再確認(ハイエナ)
をして、残り10分でタイムアタックをしてみました。
ここで完全にブースト&水温計が動かなくなり故障したと思って諦めました。
ベストラップ 44”610
(予選9位)



第4ヒート(決勝)
一周してスターティンググリッドに並びました。特に何位をいう公表は無かったので、前から9番目
に指定だったので予選は9位です。ここで意外なネタが!!
『前の人のGTウイングが大きくてシグナルが見えませんが、、。』
少しバックしようかと思ったら真後ろにはERCのRX-8が!!(←それ即ち社長。)
グリッドに並ぶ時点でもう失格です。恥ずかしい。
まあ、レースの状況は動画を参照して下さい。

レースの動画 *音量にご注意下さい。
(軽量化の為に画質を落として有りますが結構重いかも?)
ベストラップ 43”434 (引っ張られ効果)総合7位



今回はフォーサイト合同と言う事で、カッコ良いエアロをまとったドリ車も多数出走。
ドリフト動画 *音量にご注意下さい。
(ファイルは大きめです)


実は申込の段階ではドリフトだったのは内緒の話。(もう既にいっぱいでした。)
やっぱ、ドリフトは見ていて楽しいですね。皆さん上手で最高でした。

最後には表彰式&じゃんけん大会で

『フォーサイトのエアロ、、FC乗ってる人限定で!』

(゜Д゜;)

勿論、参加しましたが、2回戦で敗退。
べるうっど氏が優勝。(-。-;)y-イイナァ〜。

で、最後に少しお話をして、帰路につきました。

天気も良く、最高に楽しい走行会でした。次回開催も参加致しますので
皆さん宜しくお願い致します。


蛇足

で、帰り道にブーコンを元の設定値に戻そうとした時!!

『しまった!!』 ヽ(´Д`;)ノ

どうやら、単なるアース不良が原因で電源が入っていませんでした。(完全に取れていた。)
と言う事は、ブースト計が動かなくなったと同時にブーコンも機能していなかったと今更気が付く。
(同じ電源を取っているので、、。)

ノーマルブーストで走っていたのね、オイラ、、(涙)

次回は半田でがっちり固定します、、、、反省。



戻る

Copyright (C) SPEED-OF-SOUND All Rights Reserved.
inserted by FC2 system