ビリオン ローテンプサーモ交換

※現行の7号機では使用しておりません。

先日、純正のサーモスタットが死にました。
それも最悪な『閉じっぱなし』です。

その時の水温は120℃オーバー!! (^_^;)


疲れきったエンジンなので、皆さんもなんかおかしいな?と思ったら、サーモは
交換しましょうね!!

(純正なら1800円ぐらいです)




で、純正新品に交換する予定でしたが、前から気になっていた物があります。



ビリオン
ローテンプサーモです。
(画像無しでスミマセン・・・。)

前評判のあまり良くない商品ですが、『自分で体験しなきゃヤダ!』のSOSは自ら実験台として
交換することにしました。



先ずはサーモスタットを取り外す作業からはじめます。

冷却水は当然抜けますので、クーラントは用意しておきましょう!!



純正のアッパーホースのエンジン側取り付け部にサーモスタットは入っています。

10ミリのボルト3箇所で止まっていますので、これを取り外します。

すると、、、



こんな感じでサーモスタットがはまっています。

取り外す前に、サーモには小さなバルブが付いていますので、この場所は覚えておきましょう!!

新品に交換した際も、同じように組み込まなくてはいけないからです。


FC後期の場合、パッキンはゴムパッキンですので、そのまま新品のゴムに交換すれば問題無しです。
(前期型はスクレイパー等使って、紙パッキンを取る作業が必要です。)



後は付いていた通りに元に戻せば作業は完了です。
(ボルトの締めこみすぎには注意です。相手はアルミなので強く締めこむとねじ山が死んでしまいます)


このままではいけないので



ラジエーターのエア抜きをしてすべての作業は完了です。


でローテンプサーモに交換した感想ですが、、、

・水温は71℃で安定している。(当たり前か)

・よく意味が無いパーツだと言われているが本当に意味が無い。

で、特にデメリットは無さそうに思えるが、重大な問題もあった。


『オーバークール』になってしまうのである。

あまりに水温が低いと、コールドスタート状態(燃料増量)と同じなので、燃費が悪くなってしまうのだ。
(おまけにエンジンにも良くない)


この問題を解決するには電動式のサーモスタットでも取り付ければ解決しそうだ、、。



夏場のサーキット走行には貢献しそうだが、ストリートではあまりお勧めできないと
感じた今回の作業でした、、、。



    
戻る


Copyright (C) SPEED-OF-SOUND All Rights Reserved.
inserted by FC2 system