リアフェンダーの爪折り

以前から、街乗りでは平気だったのですが、サーキット等でバンプ時にリアフェンダーにタイヤが当たっていました。
このままじゃいけないと思って、某オクでフェンダーベンディングツールを検索するも結構な値段がします。
(一回しか使わないのに2万は出せない)

そう思って、ネットをフル活用して、今回は貸してもらいました。
(○○さん有難う。おまけにヒートガンまで貸してもらいました)

作業は専用の工具をセットして、てこの原理でフェンダーを内側から外側に広げます。
ここで爪を折るだけなら、軽い力で爪は折れます。


欲張りなオイラは、少しだけフェンダーを出そうかと思っております。



先ずは、フェンダーベンディングツールをリアハブに固定します。
(ハブボルトに共締します。)

この状態で、爪を折るとシャクパー塗装が割れる(再塗装の場合は特に)ので・・・




ヒートガンでアッチッチになるまで温めます。

次に、初期爪折りがやり易いように、プラハンで爪を少しだけ寝かせます。

そうしたら文明の利器を使って、爪を折っていきます。
(一気にやると歪みますので、少しずつ作業します。)

油断をして、ヒートガンをやらないで作業して、思いきり塗装が割れました。

爪を折るだけならここで作業完了。
SOSはさらにフェンダーの膨らませに入ります。


そのまま、爪折り機をフェンダーが出る方向にグイグイ広げます。
この力加減が難しい。

右が出過ぎたかな?と思って左を出す。を繰り返したら・・・




フェンダー凹凸だらけ! ガ━゚Д゚━ン!!

最悪は薄くパテでも盛って、表面慣らしですかね?
非常に勉強になった作業でした。


    
戻る


Copyright (C) SPEED-OF-SOUND All Rights Reserved.
inserted by FC2 system