RE雨宮 1.5倍インタークーラー

今回の商品は、RE雨宮製1.5倍インタークーラーです。 純正を半分にしたものを取り付けしてあって、文字通り1.5倍です。 特に、ノーマルを基準として製作されていて、ノーマルなら下手な前置きより、1.5倍の方がレスポンス&パワー面で有効なのだそうです。
交換作業自体も、純正との完全交換(いわゆるポン付け)ですので、作業自体は非常に簡単です。作業時間と効率を考えたらなかなかお勧めの商品かもしれませんね。

まずは、ノーマルのインタークーラーを取り外す。


クーラーのホースが取り付けには邪魔ですので、ステーを使用して、少しだけ横にずらします。
画像にある中央のホースです。
ボンネットの一部が干渉しますので、カッターで一部切り取ります。
(気になる場合は、隙間スポンジ等で密着するようにするとOKでしょう。
あとは、取り外しの逆で取り付けます。

(純正のインタークーラーの場合は左右4点支持だったのですが、今回は運転席側の2点支持になります。
RE雨宮に確認した所、特に問題は無いとの回答だったので、そのままです。

最後に暖気をして、漏れが無いかどうか確認します。
(ついでにエンジン調整もね。)

インプレ

はっきり言って、レスポンスが向上しました。
特に高回転では、ありがちは垂れが抑えられていて、0.8までなら気持ち良く掛かります。
(流石に多少は垂れますけどね。)

サーキット走行会で試しましたが、ガンガン走っても、一切問題ありませんでした。
純正タービンの厚揚げ仕様でしたらこれで十分かと思います。
(前置きにしても水温が上がるだけですしね。)

ただ、プラグ交換とスロポジ交換が非常に面倒になりました、、、(+д+)


    
戻る


Copyright (C) SPEED-OF-SOUND All Rights Reserved.
inserted by FC2 system