スポーツカーフォーラム走行会

2007年5月18日(金) 天候晴 気温26度
筑波サーキットコース2000
(動画閲覧の際は、右クリックでPCに保存してからご覧下さい。)

きんぴかさん主催のスポーツカーフォーラム走行会に参加してきました。

朝6時には筑波に入らないといけない(タイヤ交換等の準備の為)ので
遅刻の常連SOSは4時におきていざ目的地へ!!



霧が凄くてスピード出せません・・・(ToT)


まあカーナビのお陰で、道に迷う事無く筑波に到着。
(やっぱり、文明の利器は違います。最高です。)

早速、タイヤ交換等の準備を始めます。

ドライバーズミーティング

この走行会の目玉は、前半・後半ののドラミが長いことです。

走行前のドラミでは、走行上の注意点は勿論、各自の自己紹介的なコメントやきんぴかさんのトークや
大井貴之さんのコメントなどがあって非常に面白かったです。

もう一つの良いところは、走行台数が少ないこと。

今回は1クラス11台×2クラスでの走行です。

TC2000で10台となると、殆ど貸切状態。
クリアラップがとりやすくタイムアップにはもってこいです。

ただ、午前中の走行枠でしかもクラスが2クラスしかないので、直ぐに自分の順番が廻ってきます。
(タイヤエアーを確認して一息つくと、自分の走行枠のような感じです。)

セッティングの決まっている車両ならOKですが、車高を色々変えたり、羽をセッティングと言う行為が
出来ないのがチョット残念でしたが・・・。


第一ヒート
とりあえず、様子見で走行開始。車両のセッティングはTC1000のまま。
先日のアンダーパネルの様子も見ながら、軽く廻って見ます。
特に、最終コーナーでの踏ん張りが利いてます。
これはアンダーパネルの効果なのでしょうか?
水温も特に問題なし、とりあえず自己ベストは更新。

第一ヒート動画

ベストラップ 1'07,506





問題発生!!


第一ヒート走行後、オフィシャルの方々が5人ぐらいでSOSの車両を取り囲みます。

『火でも出てるんかいな?』 ヽ('ー`)ノ


どうやら走行中に白煙が出てるらしくて、車両を点検させてくれとの事。

とりあえず指示に従って、車両を確認。


『オイルが漏れてますね。走行は禁止です。』


(ToT)嗚呼・・・。

とりあえず、オイル漏れの原因を説明し、最終ヒートの数週だけなら走っても良い
との確認を取り、とりあえず応急処置をすることに・・・。

第二ヒート 棄権


運命の第三ヒート

走行前に厳しいチェック?を受け、4周ぐらいで帰ってくる気持ちで最後のアタック。
気温も路面も上がってきて、いい状態とは言えませんでしたが、何とか走行。

第三ヒート動画
ベストラップ 1'07,254

これにて走行完了。

午前中の走行会なので40分後にはピットから撤収しなくてはいけません。
タイヤ交換やその他荷物を大汗ダラダラで急いで帰り支度です・・(笑)

そのあと、入り口の駐車場に車を止めて、事務所にて後半のドラミ開始です。


各自の反省点や車載ビデオを確認しながらの反省会がメインです。
自分はとりあえずノーマルの限界を突き詰めている訳ですが、各セッションのベストラップを
繋ぎ合わせると、6秒前半で走れる事が判明。
こうなったら、目標は5秒台。次回の走行までに色々考えます。

オイル漏れ・・何事も無ければいいなぁ〜。(^_^;)



戻る


Copyright (C) SPEED-OF-SOUND All Rights Reserved.
inserted by FC2 system